初夜スナ@東日本橋

_XT10745.jpg Fujifilm X-T1 + XF23mm F1.4 R

 

写真家の塙 真一さんが命名し、実践されている「夜スナ」をやってみました。 出張時によく利用するホテルが東日本橋駅のすぐ近くにあるんですが、今まで東京スカイツリーが近くにあることを知りませんでした(汗) ホテルの周りにはご飯食べるとこ少ないと思っていましたが、JR馬喰町駅の方に行くと賑やかなことも最近知ったり・・・ 次は、人形町の方にも行ってみようと思います。

_XT10757.jpg Fujifilm X-T1 + XF23mm F1.4 R

 

東日本橋駅浅草橋駅の間にある柳橋には、エヴァンゲリオンに出てくるロンギヌスの槍っぽいものが装飾されていました。 今気付いたけど、髪飾りでしょうか・・・?

_XT10762.jpg Fujifilm X-T1 + XF23mm F1.4 R

 

東京の橋は、橋の上にアーチ(?)があるものが多いですね。福岡市内ではあまり見ない気がします。

_XT10766.jpg Fujifilm X-T1 + XF23mm F1.4 R

 

スバルのレヴォーグはいつ見てもカッコイイですね。 レヴォーグは高いのでインプレッサが欲しいです。 この車、半分道路に出てますがこれで車庫証明取れるのでしょうか??

シグマ dp2 Quattroをお試し

 

仕事で東京に居るタイミングで、カメラ・レンズメーカであるシグマの新製品体験会があったので行ってきました。 上の写真は体験会会場で、レンタルさせて頂いたdp2 Quattroで撮影したものです。 場所は、表参道交差点のすぐ近くで適当に歩いているだけで良い被写体に遭遇します。 (お洒落なパン屋さん、綺麗な宝石がショーケースに並んだ宝飾店、高級外車ばかりが駐車されている寺院、etc・・・)

お洒落なパン屋さん

 

ホテルに戻り、MacBook Pro Retina 15inchにファイルを取り込んで確認すると、一目で他のカメラとは違うことが解りました。 山木社長がトークショーでおっしゃっていた通り、1画素の解像度が高く等倍で見てもピントが合っている部分はボヤけてません。

実際にdp2 Quattroを使ってみて、撮った写真を見るとdp2 Quattroが欲しくなりました。 どうやって費用を捻出するか・・・

なお、山木社長は毎日デジカメinfoを確認しているそうで、どうやって情報を集めているのか不思議がっていました。また、海外出張に行った際にお酒を飲みすぎて喋りすぎてしまうことも有るとか無いとか(笑)

7月25日(土)に福岡でも体験会があるようなので時間があれば行こうと思います(^^)

住吉神社と富士フイルム

_DSF8987.jpg FUJIFILM X-T1 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS@住吉神社

気になっている、XF16-55mmF2.8 R LM WRを見るため富士フイルムの福岡サービスステーションへ行ったついでに住吉神社をぶらぶらしました。 本当は、XF16-55mmF2.8 R LM WRをレンタルして写りを見たかったんですが、発売日前であるためレンタルできませんでした。残念(^_^;) 発売日後の土日どちらかレンタルしに行きます。 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRをレンタルしようかとも考えましたが、無駄に欲しいものが増えるだけなのでやめときました。

住吉神社は久しぶりだったんですが、知らない間に昔の力士の像が出来てました。目が金色でちょっと怖いです(笑)

宮地嶽神社に行ってきました

_D6H2569.jpg Nikon D600 + Nikkor AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

初めて宮地嶽神社に行ってきました。

正月に親戚が集まった時に、三社詣に行ってきたという話をよく聞いていて筥崎宮太宰府天満宮は何度か行ったことあるけど、宮地嶽神社の事はよく知りませんでした。

先々週くらいに突然思い立ち、善は急げということで調べて行ってみました。 調べてみて驚いたんですが、意外と近いんですね(^_^;) 博多駅からJRとバスを乗り継いても1時間位。車だと40分位の様です。

今回は軽い気持ちで行ったので実行しなかったのですが、宮地岳の山頂まで登ることが出来るみたいです。そこから見える眺めも良さそうなので、次回行くときはカメラとやる気を持って行って山頂まで行きたいと思います!

参考>宮地嶽神社 -みやじだけ- l 周辺散策

2015年始まりました

_DSF8351.jpg Fujifilm X-T1 + XF23mm F1.4 R@博多駅

本年もよろしくお願いします。

今年は、趣味でも仕事でも色々と新しいことに挑戦していきたいです(^^)

だらだらした1日

_DSF3195.jpg X-T1 + XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS@博多駅

写真はjpeg撮って出し。

今日は昼過ぎに起きて、夕方から買い物と夕食。

色々やろうと思っていたけど、結局ほとんど何もしなかった。 明日から東京へ行くのでそこで頑張ります。

木のストラップ

iPhone 5

ULYSSESの木製のストラップを好んで使用しています。

自分なりのこだわりがあって使用しています。

1.見た目が良いこと 2.付けている物を使用する時に使用しやすくなる物 3.鞄やポケットに入れた時に他のもの(革製品とか)を傷つけないこと です!