自分にとって最適なアウトプットの手段は?

2017年の目標としてアウトプットすることを掲げたけれど、考えをまとめてアウトプットするにはブログが良いのだろうか?

SNS

Twitter

140文字の制限があって考えをまとめづらい。また、あとから見返したときに見辛そう。

Facebook

インターネットは玉石混交というけれど、石が多い気がする。お腹いっぱいなのに流しそうめんを口に注ぎ込まれているような気がしてあまり好きじゃない。

ブログ

はてなブログ

はてなブックマーク

Ameba

芸能人が使っているイメージしか無い。

Medium

Twitterの創業者が作ったということで、未来のブログって感じがしますね。でも実際に使ってみて、書き慣れているMarkdownで書けないのは自分にとって致命的でした。あと、Flickrにアップロードした写真も貼り付けづらいので結局あまり使いませんでした。

結論

書いたら他の人に見てもらってなんぼだろうという気がして、それならはてなブログかAmebaのどちらかなんだけど、はてなブックマークも使っているから、結局はてなブログに落ち着いた。 これから、ブログを続けていけたらもっと別の視点から考え直してみるのも面白いかなぁと思ったり。

まあ、広い世界の隅っこで細々とやっていけたらそれでいいって気もする。