宇佐神宮

移転しました。

ここ数年、新年最初の写真を取りに行く場所が宇佐神宮で固定されている。しかも毎年1月2日は固定。 例年、1月2日の午前中に実家近くの宇佐神宮に初詣に行くのだけど、いつもと同じでは面白くないと思い今年は日が暮れる頃に行くことにした。

FXT26344.jpg

今まで昼間しか行ったことなかったからなのか、出店のライトが全てLEDに変わっていて風情的なもの(?)がなくなってしまったようだ。 色温度の低いあの光の色はだんだん見られなくなっていくんだろうなと実感した。

FXT26358.jpg

なんかこう、もっとライトアップとまでは言わないけど焚き火があったり提灯があったりでフォトジェニックな風景を期待していたのだけれど、その期待は見事に裏切られて暗いだけだった…

DSCF2419.jpg

おまもりや、破魔矢などを販売するお店だけはしっかり明るくなっていたが、中にいるアルバイトであろう女性たちは寒そうにしていた。

FXT26375.jpg

暗くなってから来て良かったと思うのは、昼間来たときと比べると人が少ないことだと実感。上宮、下宮とテンポよく自分のペースでお参りできた。

DSCF2424.jpg

小さい頃から遠足や七五三で何十回(ひょっとすると100回以上かも)着ていることもあって、どこが見所なのかよくわからなくなってきた。

FXT26387.jpg

子供連れの家族もそこそこいて、人が少ないので参拝しやすいのかな?(見失うと大変だと思うが)

DSCF2429.jpg

呉橋もライトアップされていたが、なんというか雰囲気良くライトアップされていたのは一部だけのようだった。

いつもと気分を変えて夜に来てみたけど、結果としては夜だからと言ってフォトジェニックなわけでもなく、ただただ寒いだけだったので来年からは昼間来るだろうなぁ。

広告を非表示にする