LINEモバイル使用状況 2017年02月

8年ほど使ってきたソフトバンクモバイル からLINEモバイルMNPしたので、使用感やデータ使用量を記録に残しておく。誰かの参考になれば。。。

前提として、写真好きなこともあってInstagramを使用することが多いです。その次にTwitter。LINEも使うがInstagramTwitterに比べればデータ量が少ないはず。Facebookスマホで全く使用しない。あと、電話はほとんどしません。

ソフトバンクモバイル

  • 基本料(ホワイトプラン) : 934円
  • データ定額料(パケットし放題フラット for 4G LTE : 5,700円
  • ウェブ使用料 : 300円
  • テザリングオプション : 500円
  • 割引 : -2,625円 合計 : 4,809円

データ量は7GB+500MBなので、7.5GBくらい。そして、これを毎月使い切るか切らないかギリギリのところだった。

LINEモバイル

  • 音声通話SIM(5GB) : 2,220円 合計 : 2,220円

オプションは契約していません。

ソフトバンクモバイルの時に毎月7GB以上使っていたので7GBのプランにするか迷いましたが、Instagramなどの通信料がカウントされない&後から(月単位)でもプランを変更できるとあったので、とりあえず5GBで始めてみました。

1ヶ月使用してみて

通信に関して

通信が遅いという感じはしません。ソフトバンクモバイルを使用していた時は圏外になっていたビルの地下でも電波が届くようになったのは驚きでした。

データ通信量に関して

MNPする前に一番気になっていたデータ通信量ですが、1ヶ月使った結果は、 - 利用データ量 : 3,146MB - 基本容量(残りのことだと思う) : 1,973MB

5GBで全然問題なかった!
というか、今まで毎月4GBくらいがInstagramTwitterに費やされていたのか・・・orz

数日前に気づいた!

3月に入って数日たったある日、今どれくらいのデータ通信量になってるかなと確認してみると10GB弱ある。。。なぜ?

どうやらデータ通信量を増量するキャンペーンをやっているみたいですね。

【好評につき延長決定!】3ヶ月連続で3GBデータ増量キャンペーン、3/31まで! : LINE MOBILE 公式ブログ

2月の繰越分(これも知らなかった)と合わせて10GB弱となったようです。前より増えてるじゃん。これ、残量見て動的にプランを変更してくれると嬉しいんだけどなぁ。

MNPした理由はソフトバンクモバイルへの不信感

ソフトバンクモバイルからLINEモバイルへ変更した理由は料金というのもあったんですが、ソフトバンクモバイルへの不信感が一番大きかったです。

機種変にて

ある時、スマホを機種変しただけなのに、なぜか通常のプランから通話し放題のプランへ変更されていました。店員からの説明も無く、最後の確認の時に料金の合計が高くなっていたので自分で気づきました。

店員にプランの変更はしない旨を伝えても、こちらでは勝手に変えられない(店員側が変えたのに)と言われました。責任者のような人が出てきて、今回は特別に変えてあげますということでプランは元のままということになりました。

結論

InstagramTwitterをたくさん使う人はLINEモバイルを使用して損はないと思います。

使えるデータ通信量が増えたのでPinterestのアプリインストールしました!