2022年6月に購入したもの

ガジェット SamSung SSD T7 2TB Anker PowerPort III 2-Port 100W NAS静音化用 WAKI NRスポンジゴム 10mmX200mmX200mm NRS-07 TRUSCO(トラスコ) 防振パット 10X50X50 OHS1050 アイネックス 防振ゴムワッシャー MA-024 東京防音 制振防音テープ P-50AS 幅50mm…

2022年5月に購入したもの

ガジェット Anker Eufy HomeVac H11(ハンディクリーナー) Anker 725 Charger (65W) 日用品 サンテメディカル12 12mL 書籍 ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック 機動戦士ムーンガンダム 1〜9巻 機動戦士ガンダムUC episode EX2 獅子の帰還 図解即…

写真アップロード比較

500px Flickr SmugMug Embeded jpeg link 1200px jpeg link 2048px Unsplash unsplash.com

2022年4月に購入したもの

人のマネをしてアウトプットの機会を増やしていきたい。 ガジェット FUJIFILM X-T4 FUJIFILM XF33mm F1.4 R LM WR Leica Q2 Kindle Paperwhite シグニチャー エディション Kindle Paperwhite シグニチャー エディション用 純正レザーカバー ブラック Apple i…

Photo MechanicとCapture Oneのメタデータ同期設定について

今まで写真の管理、現像はApple Aperture、Adobe Lightroom Classic、Lightroomという流れで変遷してきていたのだけれど、最近Phase OneのCapture One(以降C1)がとても気になっている。 C1をトライアルとして使ってみて数日たっただけだけど、UIの使いやすさ…

Setup Mac

システム環境設定 Dockとメニューバーの設定 Dockとメニューバー 「ウインドウをしまうときのエフェクト」で「ジニーエフェクト」を選択する。「Dockを自動的に表示/非表示」にチェックを入れる。 Mission Control 「最新の使用状況に基づいて操作スペースを…

家族で散歩

X100Vは子どもを撮るために買ったわけだし、持って散歩に行くには色々ちょうどよいということで、近所の広めの公園へ行ってきました。 以前富士フイルムのカメラを持っていたときにはなかったクラシックネガを使ってみた。 日向は温かいが、風が吹いたり影に…

カメラ変遷2021

すでに昨年の2021年は自分自身のカメラの変遷が激しかったので、同じ悩みを繰り返さないよう記録として残しておきます。 2021年開始時のステータス確認 この時使っていた機材は以下。 Nikon Z 6IINIKKOR Z 24-70mm f/4 SApple iPhone 12 Pro SIGMA fp L購入(…

富士フイルム X100Vを購入した

今までメインカメラとしてニコンのZ 7IIを使用してましたが、去年の10月に子どもが誕生し一眼れよりは小さいとはいえレンズ交換式のカメラを持ち歩くことは困難になりました。 子どもを撮影するのであれば、昨年購入したiPhone 13 Proで十分綺麗に撮れますし…

HugoとNoteの使い分けについて

定期的にブログを書いてアウトプットをするようにしようと思うのだが、だいたい(というか前回までは100%の確率)三日坊主で終わる。 その時に毎度悩むのが以下のこと。 はてなブログやNoteなどブログサービスを使う自分でWordPressなどCMSを構築する 自分の持…

サイクリング

最近雨ばかりでしたが、運動不足解消のため1周約6kmのダム湖サイクリングロードへSIGMA fp Lを携えて行ってきました。 日向はサイクリングするには丁度よい気温で、所々にあるトンネルの中は寒いくらいでした。 途中にある展望台。ほぼタワーです。それなり…

SIGMA fp Lを購入しました

購入まで 今年の3月頃から近所への外出やたまにある出社の際に気軽に持ち出せるコンデジが欲しいなと思い始めていました。 候補としては以前所有していた富士フイルムのX100Fの後継であるX100VかSIGMAのfpがありましたが、いろいろ調べていく内(主に以下のブ…

サンワダイレクト リストレストを買った話

マウスとキーボード間を移動しやすいリストレストって無いかなと思って探していたらタイトルにあるサンワダイレクトのリストレストを見つけた。 amzn.to 表の素材は布になっていて、触感はとても良い。 裏はプラスチック素材でお椀型になっていて、デスクと…

7sPro(自作キーボード)を作成した

だいぶ前から興味はあったけど、見て見ぬ振りをしていた自作キーボード界隈についに飛び込みました。 事の発端は「マツコの知らない世界」を見てしまったことです。自分の好みの軸やキーキャップ、配列を選択して自分で組み立てるというところに魅力を感じ、…

スバル レヴォーグ 1.6GT EyeSight Smart Edition

インプレッサSPORTを購入してから3年が経過して初めての車検となりました。1泊2日でディーラーへ車を預けた代車としてレヴォーグを借りて、普段インプレッサSPORTに乗っている私が感じた事、少し先に発表される新型レヴォーグに期待することをまとめました。…

ゲーム・メーカー 池上司

自衛隊の掃海隊群にフォーカスを当てた物語。 戦後の機雷除去や湾岸戦争でペルシャ湾の掃海を経て現在に至るまでずっと実戦を行ってきた部隊。 海上自衛隊の艦艇の一般公開で掃海艇を見学したこともあったけど、掃海作業がこんなにも危険と隣り合わせだとは…

利用している有料Webサービス一覧 2018/05

現在有料プランで利用しているWebサービスをまとめました。 Todoist 3,300円/年 プライベートのタスク管理に使用しています。 他のWebサービスとの連携も豊富で無くてはならないツールの1つです。 Evernote プラス:3,100円/年 ← こちらを使用 プレミアム:5…

RSSリーダーについて調べた

10年ほど前からRSSリーダーサービスを使ってきました。livedoor Reader -> Google Readerと使用してきて、今はFeedlyを使用しています。 FeedlyはRSSを購読するには問題なく、このまま使用し続けていても飲んだいなかったと思います。 ただ、1日どれくらいの…

LINEモバイル使用状況 2017年02月

8年ほど使ってきたソフトバンクモバイル からLINEモバイルへMNPしたので、使用感やデータ使用量を記録に残しておく。誰かの参考になれば。。。 前提として、写真好きなこともあってInstagramを使用することが多いです。その次にTwitter。LINEも使うがInstagr…

情報収集術まとめ

2017年1月現在で自分なりの情報収集術をまとめておきます。 feedly macOSとiOSではReederを使用して消化しています。 優先度の高いものはReederで読んで、低いものはPocketに飛ばしてあとで読むようにしています。 見出しを左にスワイプするとPocketに飛ばす…

自分にとって最適なアウトプットの手段は?

2017年の目標としてアウトプットすることを掲げたけれど、考えをまとめてアウトプットするにはブログが良いのだろうか? SNS Twitter 140文字の制限があって考えをまとめづらい。また、あとから見返したときに見辛そう。 Facebook インターネットは玉石混交…

2017年の目標

2017年始まってしまいましたが、今年の目標はアウトプットを増やすことです。今まではfeedlyやTwitter、Pinterest、はてなブックマークなど様々な方法で毎日情報を目にしてきたけど、どれも自分の血肉となっておらず、ただ目を通して来ただけにすぎなかった。…

SONYのXperia Z2(SO-03F)を買いました!

DSC-RX100 ついに、Androidのスマートフォンを買いました。 Xperia Z2です。色はパープル(SONYと言えばこの色!)にしました。 買ったのは3週間程前のことなので、3週間使用した感想も簡単に残します。

博多駅、ピンクのイルミネーション

D600+Sigma 35mm F1.4 HSM 博多駅のイルミネーションはクリスマスの時期限定かと思ってましたが、今年から春もやってるみたいですね。 クリスマスのイルミネーションは、あまり写真を撮る気がしませんでしたが春のピンク色は綺麗で撮ってみたくなりました。 …

東京行ってきました

RX100@機内 出張で東京に行ってきました。 1泊3日とうスケジュールでかなり疲れましたが、今年度最後の大仕事が終わったので良かったです。 18時間地下に居たため、仕事が終わって外に出た時は気持ちよかった〜 で、そのまま六本木ヒルズの東京シティービュ…

中学時代の友達と食事に

RX100@博多駅 中学時代の友達と久しぶりに食事をしてきました。 大学や社会に出てから経験したこと、考えたことをお互いに話せてとても有意義な時間となりました。 たまには、こうやって昔からの友達と話すのも良いのかもしれません。

デジタル一眼のX-T1とE-M10

昨日、今日と一眼カメラの新製品が発表されてますね。 富士フイルムのX-T1とオリンパスのOM-D E-M10。 気になるのは富士フイルムのX-T1ですね。富士フイルムの一眼カメラは家電量販店で触った程度ですが、使いやすいんでしょうか? まあ、慣れでしょうかね。…

つばめの杜ひろば

D600,Sigma 35mm F1.4 DG HSM 博多駅屋上のつばめの杜ひろば。よく行く場所の一つです。 あまり雨がふらないので、モヤモヤしてる。雨降ってほしいなぁ。

Happy New Year!! 2014

あけましておめでとうございます。 2014年が始まりました。 本年もよろしくお願い致します。

「疾風ロンド」を読みました

11月15日に発売された、東野圭吾さんの新作「疾風ロンド」を読み終わりました。 ネタバレになるといけないのであまり書きませんが、内容としてはコメディ寄りなのかな? 「カッコウ」お店が出てきたりして、「カッコウの卵は誰のもの」と繋がってるのか?と…